わたしのべいぷ

vapeの沼にハマれない貧乏人

dagger mod のパネル作成

f:id:atomboy:20170203081525j:image

とうとう作りました(*'∀'*)ゞエヘヘ

 

常々ダガーモッドのパネルを自作しようと頑張ってましたが、さすがに材料と腕に問題があり、シールを貼るのが関の山でした

 

そんな時、ツイッターでフォローしているRENさんのブログを見て、できるかも!と勘違いしつつスタビウッドをすぐさま注文

f:id:atomboy:20170203082108j:image

クリックしたらZinギター工房さんから、こんなんが来ました(*⁰▿⁰*)キレー

 

しかしこれが結構厚かった(´・ω・`;)

 

ダガーモッドのパネルってせいぜい1mmとか超薄いんだよねー

 

これは2〜3mmはある

物の説明があったんだろうけど、見てないのが私のデフォなんだよねー

 

これだけ厚いと加工も厳しそうだなと一抹の不安を抱えつつ、工具の購入

f:id:atomboy:20170203092508j:image

全部百均です٩( 'ω' )و

 

ケチるトコでは無いと思いつつ、楽観視する悪い癖(汗

 

オンボロのノコギリで小さい板を切るのって大変

 

でも私は大工の息子!(私の仕事は違うが(´・ω・`;)

出来る!と暗示をかけつつ

f:id:atomboy:20170203092804j:image

大まかに切れました(*'∀'*)ゞエヘヘ

 

ここから削りに移りますが、とにかくひたすら削る!

f:id:atomboy:20170203094255j:image

外周の微調整がメインで、金属のヤスリを使ってシコシコとやりました( ̄^ ̄)ーз

 

そこから表面に丸みを付けて、厚さがおかしくない様にごまかす作業w

 

時間はかかりましたが、板が厚い分加工しやすかった気がします

f:id:atomboy:20170203094749j:imagef:id:atomboy:20170203094759j:image

仮合わせ( •̀∀•́ )✧良い感じだ!

 

当然よく見ると隙間だらけですけど、良いんです!自己満足なんだから!(ฅ'ω'ฅ)♪

 

 そしてツヤ出しにサンドペーパーを荒い順にシコシコ(*'-'*)ポッ

 

小傷を削り取ってから、蜜蝋とかを塗るらしいんだけど、とりあえずワセリン塗ってみる

f:id:atomboy:20170203124139j:image

うほぉ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 綺麗じゃないか!テンション上がるー

 

そして裏に磁石を貼るんだが、薄い磁石が必要だった_φ(・_・

 

しょーがないので、既存のダガーモッドのパネルから剥いじゃいました\(//∇//)\

 

もー戻れないよ!

そして、とりあえず完成!

f:id:atomboy:20170203130231j:imagef:id:atomboy:20170203130237j:image

いいわぁ(*⁰▿⁰*)

 

細かい修正がまだある物の、惚れ惚れします

 

RENさん

勝手に参考にさせていただき、ありがとうございました٩( 'ω' )و