わたしのべいぷ

vapeの沼にハマれない貧乏人

vapeの害と印象

つい先日、嫁に冷蔵庫で保存してある、VG:PG=60:40のベース液を「何これ?」と吊るし上げられた(ノ_・、)シクシク

f:id:atomboy:20161225111904j:image

まあ確かに怪しいか?

 

 

遡る事何年か前に、紙巻タバコが高騰する中、どうにか維持費を抑えようと「手巻き」「キセル」などを試していました

 

そんな中で一番しっくりきたのが、ホウシンヤフー店のこれでした

f:id:atomboy:20161225112530p:image

これのおかげでかなりの節約ができました

 

けどね、フィルターの使い回しをしているので、身体には悪いだろうなという認識はありました

 

でも、タバコって普通に世の中に存在しているので、認識としては「身体に悪いけど、嗜好品だから、みんなが吸ってるから大丈夫」「そのうち病気になるかもね」って感じですよね 

 

私は禁煙するつもりは無かったのですが、アイコスの発売を機に減煙を進めてきました

 

結果、減煙には成功して、現在はニコチン摂取のみになりました

 

自分ではタールを摂取していないだけで、体調も良くなった気がするし、嗜好品の維持費も抑えられたと思います

 

そこからのvapeとの出会いはブログに書いてあるので割愛しますが、私は電タバ貴族のまっさんが言っていた様に、「タバコと比べれば健康被害は無い」

「しかしvape自体無害なのか?と聞かれるとイエスではない」が、限りなく無害と思っています

 

なので、健康に気を使って、新しい趣味も発掘できた自分を褒めてやりたい気分なのですが(´・ω・`;)

 

一般人(嫁)はそーはいかない

 

だって見た目はタバコ吸ってるのと同じに見えますからね

 

下手したら爆煙でタバコ以上の嫌悪感を抱く人もいるでしょう

 

それに加えて、毎月増えていく怪しい機械(アトマイザーとmod)

 

それをコイル巻いてコットン通してイジってニヤニヤする夫

 

それに怪しい液体を入れている姿を見れば、そりゃ怪しいか( ̄^ ̄)ーз

 

何度も説明してるつもりなんだが、「大丈夫なん?危ない事やってない」と問い詰められます

 

お前の夫は法に触れる様な事はしてないよ

むしろ、昔に比べて健康に気を使っているんだよ

と、理解して欲しいっす

 

まあ趣味の世界は得てして理解されないものですからね( ̄^ ̄)ーз

 

世間一般も同じ様な認識なんだろうなぁ

もっと認知されて普及すれば良いのになー( •̀∀•́ )✧